SSブログ

ご報告! [お知らせ]

 今日、病院にて血液検査をしました。

 レオは心配された、口内の出血も止まり、吐き気などもなく、食欲も出てきて、いつものレオに
 戻りつつあります。

 病状の詳細、、
 
実は年末28日頃からウンチの色が赤茶色になり???なんでだろう?と不思議に思っていたら
 口臭がキツイくなっていたので口の中を見たら歯と歯茎が何か茶色のモノで覆われて
 ところどころ、血がにじんでるようでした。

 歯周病?虫歯?と思い歯の汚れを拭いたりしたのですが、あちこち血がにじんでて所々おできのような
 腫れた部分もあり変だなー?と。

 でも、この出血でウンチが赤茶色なのかな?と勝手に解釈していました。
 でも30日には元気がなくなり、食欲も少しなくなり口も開けないし、、、
 1日にはお昼寝の後、顔を上げると口の脇から出血した血が床や毛に付いていてビックリ!出血量が増えたようでした。

 お正月休みで(まだ歯周病くらいだとう、、、と楽観)病院始まってないし、、と思い
 お休み明けにすぐに駆け込みました。

 先生が一目みて、、「これは、、、ちょっとやだなー」と青ざめた感じに、、
 えっ歯周病とか虫歯がひどいとかじゃないの???と一瞬にして頭が真っ白になりました。

 原因はわからない「血小板が減少する病気が寒い時期に増えるんですよ、、何故か」と先生、
 「それじゃないといいんだけど、、」検査用の血液を持って診察室を出て結果を待ちました。

 再び呼ばれて、「やっぱりレオちゃん血小板が異常に少なくなってる、、、」

 通常は20000-50000、 レオは1000・・・。

 入院をした方がいいと、せめて今日一日は強い薬を入れるので、逐一様子が診たいと、、先生。
 何せ、レオは生まれから今まで家族を離れた事がない、、、トリミングに出すだけで、この世のお別れの
 ようにヒンヒンと泣くくらい、、一人で病院のゲージには、と私達の困った様子を見て、通院で明日も来ると
 いう事にしてくださいました。
 細かな指示を聞き、帰宅しました。

 幸いな事に一回目の薬(ステロイド)が効いたようで翌日の検査では少し回復し、薬の量を減らしたにも
 
かかわらず昨日の検査では、通常値の30000まで戻っていました。ホッホント良かった~((+_+))

 でも、膵臓の数値がとても高いので(薬の影響)、まだまだ油断できないのですが、、。
 このまま、ステロイドを少しづつ減らし、様子を見ながら膵臓の回復を願うばかりです。

 この病気(症状)はいろんな原因があるらしいですが、レオの場合は???原因不明。
 でも、とても寒い時期に発症する子が多らしいです。
 この病院でも他に同じ症状のワンコがいて、その子はなかなか薬が効かず、大変そうです。
 先生いわく、レオちゃんみたいにここまで、薬の効きがいいのは中々ない・・・そうです。

 しかし、この血小板減少症は再発もあるので(確率高い)気のぬけない病気です。
 レオもいつまた再発するか、薬が効かなくなるかわからないので、、楽観はできないです。

 でも、レオはいつものように玄関で(床冷たいのに)グーピーグーピーいびきかいて寝ています。
 レオも私が必死な顔してたり、涙ぐんでる顔をみて、、きっと不安になってると、、、。
 私たち家族も、あまり神経質にならずに、でもちゃんと注意深く観察して、ちょっとの変化も見逃さないよう
 レオの病気を見守りたいと思っています。
 
 しばらくはいつもの公園にも行けそうにはないですが、、また暖かくなるころには、元気なレオと公園を
 散歩したいと思っています。

 いろいろご心配かけてしまい申し訳ありませんでした。
 取り急ぎ、ご報告させていただきました。
 


 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

マリオママ

大変でしたね・・
回復の様子、よかったです(´▽`) ホッ
久々に覗いてみたら、レオくんが病気になっていたのでびっくりしました
きっとこのままいつもの元気なレオくんに戻ると思います
少し暖かくなったら・・また公園で一緒に遊びましょう!!

そして病気のこと、いろいろと参考になりました
そのような病気があるのですね・・マリオも気を付けます

ママはあまり心配しないできっと良くなる!と信じてくださいね

本年ももどうかよろしくお願いします


by マリオママ (2011-01-09 09:33) 

のろ

原因不明の病気・・・何とも落ち着かないですね。
でもお薬の効きもよかったようで、取り敢えずよかったです。
完調になるのはまだでしょうけど、レオちん~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!!~
by のろ (2011-01-09 14:16) 

レオまま

マリオママさん!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

病気の事、私も初めて聞くものだったので???でした。
よくよく調べると、どんどん怖くなってきちゃって・・・(>_<)
レオは薬が効いてくれてホントラッキーでした。
このまま良くなってくれるといいんですが、。
ママさん言うとおり、今は大丈夫大丈夫と信じるしかないですね^_^;
ご心配おかけしました<(_ _)>
by レオまま (2011-01-09 20:26) 

レオまま

のろさん!
ホントに薬が効いてくれて、神様に感謝です<(_ _)>
そして皆さんの激励にも感謝感謝です!
ありがとうございます(T_T)
by レオまま (2011-01-09 20:28) 

mio

とりあえず良かった!
ママさんどんなに心細かったでしょう・・・
原因不明というものには我々飼い主はオロオロするばかりですよね。
良い状態がずっと続きますように。



by mio (2011-01-10 11:11) 

レオまま

mioさん!
ご心配いただきありがとうございます。<(_ _)>
本当に、、、このまま回復するのか?急変するのでは?と
夜も眠れず、レオに寄り添ってたのですが、、、。
レオは面倒そうに、私から離れていつもの場所を
転々と離れてしまって^_^;

いつものレオに戻りつつありますが、強い薬を飲んでいるので
注意しながら見守っています。
こもまま回復してくれると、、祈りまがら。

皆さんのお励ましが心の支えになります。
ありがとうございます。(T_T)
by レオまま (2011-01-11 17:22) 

おぐ

初めまして!

数ヶ月前からここを覗くのを楽しみにしていた者です。
そして・・・一ヶ月前、ついにクリームポメを飼い始めてしまいました(^_^;)
うちの子は女の子で三ヵ月半、かなりのおてんば娘です。

主人とここを覗いては『レオちん、レオちん♪』って癒されていたんですよ。
今回のことは衝撃的で、とても心配しています。
寒い時期ですし、言葉を発さない分心配ですよね。
ただただ応援しています。
そして元気なレオちんの姿がアップされるのを楽しみにしています。







by おぐ (2011-01-13 09:47) 

レオまま

おぐ さま!
初めまして<(_ _)>レオのブログ見て下ってたのですね~^_^;
ありがとうございます!<(_ _)>

そして、クリームのポメさんをお嬢さんに迎えたそうですね!
三か月ですか、可愛いいでしょうね~(^_^.)

レオの事をご心配いただき本当にありがとうございます<(_ _)>
一時はどうなるかと、、、ホントに夜も寝られず付き添っていました。
でも、こしてブログを見てくださる皆さんのコメントに
励まされています(T_T)
本当にありがとう~です(T_T)泣

おぐさんのお嬢ちゃまのブログをされてるようでしたら、、ぜひ教えて
くださいね!
またご報告します、応援くださりありがとう・・・です<(_ _)>
by レオまま (2011-01-13 21:49) 

びくお

ごぶさたしています。
本年もよろしくお願いします。

レオちゃん、大変だったのですね・・!

ママさん、本当に心配でしたね。
でも、第一段のお薬が効いて良かったです。
あまりに寒いから・・・、この冬は、レオくんとゆったりと、ゆったりとお部屋で過ごされるのがよさそうですね。
お薬も、強いとのこと・・・、心配ですね。
でも、まだまだ若いし、体力がある分、お薬に対しての抵抗力は大丈夫なのではないですか?
とにかく、お薬で数値を安定させられると安心ですね。

ママさん、皆で心から応援していますね。

by びくお (2011-01-13 22:03) 

レオまま

びくおさん!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ご心配をおかけしています<(_ _)>

今日もレオはご飯をモリモリ食べて、いいウンチをして
今もウォンウォンと吠えています^_^;

お蔭様でお薬の効きがよく、出血もなく元気そうにしています。

暖かくなったら、またいつもの公園で皆さんと遊べるよう
今は大人しく養生しています。
皆さんの応援、激励に感謝!感謝です!
ありがとうございます。<(_ _)>

皆さんによろしくお伝えくださいませ。(^^)/
by レオまま (2011-01-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末から2011-01-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。